スキャルピング手法でのトレードを専門に行う、ますいたかしが継続して利益を上げているノウハウを講座形式で公開!


RCI(Rank Correlation Index)(順位相関指数)

【概要】
RCIは、価格そのものを計算対象とせずに「時間」と「価格」それぞれに順位をつけ、
相関関係があるのかを表した指標となります。

インディケーターを見るとこんな感じです。





【習性】
RCIの値は、-100~+100の間を推移し価格が上昇を続ければ+100%に近づいていき
高値圏と判断し、下落を続ければ-100%に近づいていき安値圏と判断します。

また、RCIはオシレーター系とトレンド系の特徴を持っています。

【使用方法】
■順張り←オススメ
強いトレンドを形成している時は、RCIは順張りの見方が適しています。
上昇トレンドの場合は、短期RCIが高い位置で反転すれば押し目買いのポイント。

RCIが0以上で上昇トレンド、0以下で下降トレンドと考えます。

■逆張り
・RCIが100%付近に位置しているという事は天井圏を示しており売りサイン見る
・RCIが-100%付近に位置しているという事は底値圏を示しており買いサインと見る

■トレンドの転換/終息をRCIで見る
・マイナスから0ラインを上抜ければ下降トレンドの終息、又は上昇トレンドへの転換
・プラスから0ラインを下抜ければ上昇トレンドの終息、又は下降トレンドへの転換

但し、レンジ相場では、RCIも細かく上下してしまいダマシになることもあります。

■期間の異なる2本のRCIで判断
期間の異なる2本のRCIを利用して売買の判断をすることが出来ます。

・-100%近くで「短期線」が「中期線」を下から上に抜けゴールデンクロスで買い
・100%近くで「短期線」が「中期線」を上から下に抜けてデッドクロスで売り

【お勧めパラメーター&注意点】
■パラメータ
・中短期:9日、26日
・長期:13週、26週
■注意点
価格が上昇や下降を続けた場合、100%または-100%に近い位置で張り付きます。

MT4インディケーターダウンロード⇒クリック

FXのスキャルピングでは使用するインディケーターは手法、同様に重要です。

 
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret


<免責事項、投資に係るリスクについて>

外国為替の投資はリスクを伴い、投資元本に損失を与える場合があります。為替の場合、平日24時間取引が行われている為、常時価格変動している可能性があります。 また、株式等と異なり、値幅制限が制度上存在しない為、短時間で価格が大きく変動する可能性があります。当サイトで紹介する情報は、利益を保証するものではありません。ご紹介する情報を利用した売買でいかなる損失を出された場合でも、「すきゃる工房」を初め情報を提供した第三者は一切の責任を負いません。ご利用に関する自己責任またはリスクに関して十分にご理解頂いた上でお取引をお願い致します。

Copyright (C) 2011-2013 「すきゃる工房」All Rights Reserved.