スキャルピング手法でのトレードを専門に行う、ますいたかしが継続して利益を上げているノウハウを講座形式で公開!


【概要】
「酒田」市出身の本間宗久が考えだした5つの基本法則から成る分析法で
「酒田五法」と呼びます。300年も昔に考え出された分析方法が今でも
通用するのかというところですが、通用します。
逆に言うと300年もの間生き残ってきたのですから信頼性は抜群ではないでしょうか。
昔も、現代も人の心理状況は変わらないということです。

【注意点】
元々、米の相場で使われていましたが、それをFXの相場で使用する為に注意が必要です。
FXでは1分足レベルになると、ブローカーにより配信情報が微妙に異なりますので、
チャートがブローカーにより違います。
あまり短い足で使用しない。15分、60分ぐらいで大きな流れを見るためにしようする。



【使用方法】
その1.「三山」とは?
1.gif




天井で出現するチャートパターン。

上昇中に高値圏で3回山ができたら天井形成し下落する可能性が高いとされています。
3回も上値を試したのに上値を抜けられないということは、
ここが天井なんだと考えるとわかりやすいかもしれません。

特に真ん中の山が1番高いパターンを「三尊天井(ヘッドアンドショルダー)」と呼び、
信頼性の高い天井形成パターンとして有名です。
1-1.gif




逆に3回下値を試して下値を抜けれずに底になった場合は「逆三山」と呼ばれ、
大底形成からの上昇転換のパターンとされています。



その2.「三川」とは?
2.gif




3本のロウソク足から相場の転換期を判定します。

「三川」は上値や底値にトライしては戻すという動きです。
陽線の後に短い陽線、そして陰線の順番に出現した場合は
「三川宵の明星」と言われる売り転換シグナルになります。

陰線の後に短い陽線、そして陽線の順番に出現した場合は
「三川明けの明星」と言われる買い転換シグナルになります。



その3.「三空」とは?
3.gif




3連続でロウソク足が窓を開けた場合、相場の転換が近いと判断します。
FXは24時間取引ですので、週末を除いて窓明けは基本発生しません。



その4.「三兵」とは?
4.gif




ロウソク足が3本連続で同じ方向に向いている場合、相場の転換と判断します。

陽線が3本連続して出現した場合は「赤三兵」と呼び、
底値圏で出現すると上昇相場への転換を、
逆に陰線が3本連続して出現した場合は「黒三兵」と呼び、
高値圏での出現は下落相場への転換を表します。



その5.「三法」とは?
5.gif




長い実体のロウソク足の後、3本連続してはらみ線が出現すると、
再び同じ方向に伸びていくと判断します。

トレンド相場から狭いレンジ相場に入り(調整)一旦エネルギーをためて、
そこからさらにトレンドが継続して上昇・下落を続けるといったイメージです。

「売り」「買い」「休む」が同様に大切なこととされている。

「相場伝」では売買を行った後は、休むように言われれる事が多いですが、
売買は程々の利益で深入りせずに、また利益にも浮かれず、
静観する場を設けて相場を冷静に見つめましょうと言うことです。


酒田五法はテクニカルの一つですが、すきゃ蔵のFXスキャルピングでも力を発揮します。
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret


<免責事項、投資に係るリスクについて>

外国為替の投資はリスクを伴い、投資元本に損失を与える場合があります。為替の場合、平日24時間取引が行われている為、常時価格変動している可能性があります。 また、株式等と異なり、値幅制限が制度上存在しない為、短時間で価格が大きく変動する可能性があります。当サイトで紹介する情報は、利益を保証するものではありません。ご紹介する情報を利用した売買でいかなる損失を出された場合でも、「すきゃる工房」を初め情報を提供した第三者は一切の責任を負いません。ご利用に関する自己責任またはリスクに関して十分にご理解頂いた上でお取引をお願い致します。

Copyright (C) 2011-2013 「すきゃる工房」All Rights Reserved.